BLOG

【ミニコラム】『MORETON』~時代を超えて愛されるUチップ~ B424

2017.01.22

『MORETON』~時代を超えて愛されるUチップ~

アイテムフォーカスモールトン_01

『Crockett & Jones』と言えばイギリスを代表する老舗シューメーカーのひとつ。
多くの伝統ある靴ブランドが集まる英ノーザンプトンの中でも最大の規模を誇る同ファクトリーは、多くのブランドのOEMを手掛けていたことでも有名です。
その確かな技術力や靴づくりにおけるノウハウは脈々と受け継がれ、今日においても品質と美しさを両立する数少ないブランドとしてその名を轟かせています。





同社は、世界で最も多くの木型を持つブランドとして、デザインから素材まで多彩なバリエーションを持っており時代に合わせた製品のプロダクトを得意としていますが、それゆえに長く愛されるロングセラーのモデルが多くないブランドとも言えます。

そんな柔軟さと質実剛健なモノづくりに特化したブランドである『Crockett & Jones』から当店がセレクトしたのは、同社では希少なロングセラーモデルとも言えるUチップシューズの『MORETON』。

実はこちらのシューズはOEM製品のひとつとしての側面を持っています。





前述の通り様々なブランドのOEMを請け負っていた同社ですが、実はキングオブシューズと呼ばれ最高峰シューズブランドとして君臨する『JOHN LOBB』のために製作されたシューズが『MORETON』の原型と言われています。 

高い技術力と品質で世界に認められた同社が依頼された『MORETON』の原型となるUチップレザーシューズ『BARROS』は、程よいカジュアル感の中にもエレガントな雰囲気を帯びるシューズとして瞬く間に人気のシューズとなりました。

その後、自社ブランドを強化し始めた『Crockett & Jones』が、『BARROS』を再現するため同じ木型を使用したモデルの開発をはじめ『MORETON』が誕生することとなり、今では同ブランドにおいて確固たる地位を築くまでに至りました。

作りに関してはもちろん折り紙つき。 




普遍的なデザインのこちらは、ボリューム感のあるアッパーからつま先にかけてすらりと細くなるエレガントな表情が特徴の一足。
土踏まずに入る適度なシェイプも程よく、カジュアルなイメージのあるUチップシューズに洗練された雰囲気を与え高級感が伝わる仕上がりとなっています。





素材にはオーセンティックな英国靴で使われることの多い焦がし加工を施したバーニッシュドカーフを使用。
アンティークカーフを彷彿とさせる上質なレザーは、その仕上がりの美しさもさることながら履きこむことでさらに味わいを増し、靴好きでなくとも伝わる品質の良さを感じることができます。

バーニッシュドカーフはカジュアル感の強いUチップのシューズに品格を与え、ドレスシューズにはない独特の雰囲気を与えてくれる、まさに同ブランドならではのチョイスとなっているのではないでしょうか。

採用されるラバーソールにもブランドのこだわりがつまっています。




使用されるリッジウェイソールの細かいフィル状のトレッドパターンは、波型の形状で歩行をサポートし面で足を支えるように作られているので、他のソールと比較してもグリップ力に優れ、悪路での歩行をサポートするクッション性の高い仕様となっています。
こちらは、一見カジュアルなソールにも感じますが、トレッドパターンをアウトステッチの内側に収め、コバ周りをすっきりと見せることで他のラバーソールでは出せない英国発祥のソールならではの上品さを演出しています。

こちらの『MORETON』ですが、外羽根のUチップ、ラバーソールというカジュアルな仕様ながら、スタイルを選ばない幅の広さが最大の特徴として挙げられます。





上品な着こなしに程よいヌケ感をあたえ、カジュアルなスタイリングを格上げしてくれるシューズは現代においても『オトナ』の足元に不可欠な存在と言えます。




時代を超えて愛されるシューズ『MORETON』。

クラシック回帰がトレンドの中、『Crockett & Jones』は再度注目されているブランドのひとつとして挙げられますが、『モノ』にこだわる『オトナ』にこそ選んでいただきたいシューズとして、当店では『MORETON』をセレクトしております。

新鮮な『定番』をワードロープに加え、こだわりのあるファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Crockett & Jones "MORETON" はこちら

 

ページトップへ